新スクリーンショットからの考察:その2 【ペルソナ5】

新スクリーンショットからの考察:その2

新スクリーンショットからの考察:その2


■ モルガナカー運転


新島真が運転している。 PV3の冒頭シーンの続きでしょうか。 率先して運転する会長は リーダー的な一面もあるのかもしれない。

もちろんパレス内だから無免許運転にはならないけど運転はかなり荒い。 何かから逃げているのかもしれない。

主人公や高巻杏のニガイ表情がおもしろい。 イナリはこんな状況でもクール。 美しくない運転だから興味が沸かないのかもしれない。

(追記)車の正体は「モルガナカー」。 モルガナが車に変形した姿。

メメントス(自動生成型ダンジョン)について



■ モルガナ戦闘ナビ


モルガナの戦闘ナビ。 今作も様々なセリフが用意されている模様。 P4Gの「熱心なりせファン」的なトロフィーが欲しいです。

ペルソナ3やペルソナ4と異なり、 ナビ役も戦闘に参加している。 ナビだけでも結構大変なはずなのに 戦闘までこなすとは…。 モルガナって実は超優秀な猫なのかも。



■ 作戦会議


学校の屋上?で作戦会議をする怪盗団。 4/19には既に坂本竜司も高巻杏も加入済み。

カモシダパレス攻略中だから学校の屋上なのかな。 今作は他校の生徒や学校に通ってない仲間もいるし、 攻略ダンジョンによって作戦会議の場所は変わるのかもしれない。

画面右上に攻略のタイムリミットらしき表示がある。 “退学処分まであと13日”、“カモシダの心を盗め”、“オタカラの場所を見つけろ”と書いてある。



■ カモシダのオタカラ


ピカピカ光る王冠が“オタカラ”かな? 欲望に満ちたカモシダの心が、 王冠という形で具現化されているとしたら、 これを盗み改心させることが主人公たちの目的かもしれない。



■ ミラディ


優雅な見た目に反して、 情け容赦ない銃器で敵を蹴散らすミラディ。

奥村春は おっとりとした雰囲気の中に他者との関わりを避ける冷たい一面があるというし、 そんな彼女にぴったりなペルソナですね。



■ コミュニティ


新島真とのコミュニティシーンでしょうか。 ブチギレカットインとは打って変わって、 女神のような表情を見せてくれます。 このギャップが堪りません。

(追記)ペルソナ5ではコミュニティのことをコープと呼ぶ。 ただ単に絆を結ぶだけでなく、協力関係を結ぶ。 コープキャラの能力で怪盗団の活動がより有利になる。



■ モルガナ同伴


テスト?を受ける主人公。 モルガナも机の中に潜んでいる。 出歩くときは主人公の鞄の中。




■ 被りもの


他人とのコミュニケーションが極度に苦手な佐倉双葉。 人前に出るときは被りもの必須らしい。 PV4の海水浴シーンでターバンを顔に巻いてたのもそれが理由か。



■ 食べ放題


ビュッフェで食事をする2年生組。 坂本竜司の「…お、料理、盛ってきたみたいだな。」というセリフからして セルフサービスのお店らしい。

チャーハンや北京ダックのようなものがあるから中華料理店かな? それにしても、杏の食欲半端ない…。

© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

モルガナは鞄の中に隠れてるんじゃなくて鞄にくっついてるんじゃないですかね
主人公の鞄にくっついてる黒猫のバッジがモルガナでは

2016年05月20日22:18 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

> モルガナは鞄の中に隠れてるんじゃなくて鞄にくっついてるんじゃないですかね
> 主人公の鞄にくっついてる黒猫のバッジがモルガナでは

貴重な情報ありがとうございます!
コメントに基づき記事を追記させていただきました。
たしかにモルガナの変身能力を使えばバッチにだって変身できそうですね!
人語を話すし、変身もできるし、一体モルガナは何者なんだろう?

2016年05月21日00:06 from 管理人URL

非公開コメント


2016/05/13