『ペルソナ5』PV#4から分かったこと(戦闘編) 【ペルソナ5】

戦闘システムに関して、 PV#4を見て分かったことをざっと書き出してみました。


■ 主要キャラクターと怪盗ネーム


ペルソナ5の仲間たちは、 お互いのことを本名ではなく、 怪盗ネーム?で呼び合っています。

PV4で確認できた怪盗ネームは 「ジョーカー」、「スカル」、「クイーン」、「パンサー」、「イナリ」、「ノワール」の6名。 それぞれの怪盗ネームと本名の関係は以下のようになります。

本名怪盗名ペルソナ備考
主人公 ジョーカー アルセーヌ 呪怨スキル
・エイハ
・スラッシュ
・スクンダ
・夢見針
・逆境の覚悟
坂本竜司 スカル キャプテン・キッド 電撃スキル
・ジオ
・タルカジャ
・ヘッドバット
・突撃
・マハジオ
高巻杏 パンサー カルメン 火炎スキル
・アギ
・ディア
・ドルミナー
・アギラオ
・タルンダ
・火炎ガードキル
・マハラギ
・ディアラマ
・デカジャ
・テンタラフー
・浮かない空
モルガナ モナ ゾロ 疾風スキル
・ガル
・ディア
・パトラ
・メディア
・ラッキーパンチ
喜多川祐介 フォックス(イナリ) ゴエモン 氷結スキル
・ブフ
・大切断
・スクカジャ
新島真 クイーン ヨハンナ 核熱スキル
・フレイ
・マハフレイ
・金剛発破
・ディアラマ
・ラクカジャ
佐倉双葉 ナビ??? ネクロノミコン ナビ担当
・アナライズ
・サブリカバーHP
奥村春 ノワール ミラディ 念動スキル
・サイオ
・マハサイオ
・トリプルダウン
・アムリタドロップ
・念動ガードキル
明智吾朗 ??? ??? 破魔スキル?

(追記8/17)メインキャラクターの情報を追記しました。



■ 属性相性


ペルソナ「ネクロノミコン」のステータス画面を見てみると、 属性相性らしきアイコンが10種類あります。

左のアイコンから推察すると 「物理」、「銃」、「火炎」、「氷結」、「電撃」、「疾風」、「状態異常?」、「補助?」、「破魔」、「呪殺」かな?

(追記)属性相性の1つは核熱でした。詳細は核熱属性フレイ復活か?をご覧ください。

(追記)属性が判明しました。 「物理」、「銃」、「火炎」、「氷結」、「電撃」、「疾風」、「念動」、「核熱」、「破魔」、「呪怨」の10種類。

戦闘・探索システムのまとめ



■ ナビ役

ペルソナ5のナビ役は 序盤はモルガナ、中盤以降は佐倉双葉でほぼ間違いないでしょう。

ピラミッドダンジョンで 佐倉双葉に似た大型シャドウが出現します。 おそらくこのシャドウを倒すと佐倉双葉が仲間になるのだと思います。

佐倉双葉はアナライズだけでなく、 様々な能力で 戦闘メンバーを支援することができます。



■ 炎上・感電

アギに「炎上」、 ジオに「感電」の追加効果が発生します。

ブフやガルにも何かしらの追加効果があるとしたら、

  • 火炎系スキルで発生する「炎上」:追加ダメージ
  • 氷結系スキルで発生する「凍結」:回避不可
  • 電撃系スキルで発生する「感電」:物理攻撃が必中クリティカル
  • 疾風系スキルで発生する「迷子」:対象を吹き飛ばす(バシルーラ)

となるのかもしれない。


(追記)ゆささんのコメントに基づきPVを見直してみたところ、疾風属性の追加効果は確認できませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

(追記) 精神状態異常の敵に念動属性、 炎上・凍結・感電の敵に核熱属性のスキルで攻撃すると“TECHNICAL”が発生し大幅に威力がアップする。 これだけみると、ガルだけがはみ出し者のような印象を受ける。 ガルのメリットは一体なんだろう?



■ BATON TOUCH!

戦闘中に「BATON TOUCH」をすると、 攻撃力や回復力が上がります。

戦闘中のメンバーチェンジ? もしくは“追撃”のようなものかな。



■ CHANCE!

カバーアクションなどを駆使し 敵に見つからず接触すると 「CHANCE」が発生し先制が取れます。



■ 派遣


モルガナが派遣されてます…。 一体どういう意味なんだろう。


戦闘システムの詳細は
戦闘・探索システムのまとめ

(追記:2016/06/15)
属性エイハなどが新たに判明!

【E3 2016】 アルセーヌのステータスやエイハ復活など

© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

イナリはおそらく喜多川だと思います、マスクが狐だし

2016年05月12日21:58 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

> イナリはおそらく喜多川だと思います、マスクが狐だし


貴重な情報ありがとうございます!
コメントに基づき記事も一部修正させていただきました。
マスクと怪盗ネームが繋がっているとは気付きませんでした。
もう一度PVを見直してみようと思います。

2016年05月13日09:07 from 管理人URL

疾風はもしかしたら追加効果ないかもしれませんねー。
スタッフインタビューの映像でスカアハがマハガルーラを撃つとき、追加効果の説明は特になかったですし。

2016年05月13日09:59 from ゆさURL

Re: タイトルなし

> 疾風はもしかしたら追加効果ないかもしれませんねー。
> スタッフインタビューの映像でスカアハがマハガルーラを撃つとき、追加効果の説明は特になかったですし。

ゆささん、ご指摘ありがとうございます!
コメントに基づき記事を一部追記しました。

2016年05月13日16:56 from 管理人URL

派遣についてですが
ミッション? みたいなものにカモシダの気を引けとありますから
この戦闘のギミック的なものかもしれませんね。
主人公たちが気を引いてる間にモルガナが何かをするのでは。完全な推測ですけれど。

いずれにしても少ない情報で色々考察するというのは楽しくもありもどかしいですね。

それにしてもカモシダパレス……カモシダがパンツ一枚にマントだったり、女子の体操服(しかもブルマ)の彫刻みたいなのがあったり……なんていうか、カモシダ……。

2016年05月19日11:12 from ゆさURL

Re: タイトルなし

> 派遣についてですが
> ミッション? みたいなものにカモシダの気を引けとありますから
> この戦闘のギミック的なものかもしれませんね。
> 主人公たちが気を引いてる間にモルガナが何かをするのでは。完全な推測ですけれど。
>
> いずれにしても少ない情報で色々考察するというのは楽しくもありもどかしいですね。
>
> それにしてもカモシダパレス……カモシダがパンツ一枚にマントだったり、女子の体操服(しかもブルマ)の彫刻みたいなのがあったり……なんていうか、カモシダ……。



ゆささんコメントありがとうございます。

数少ないPVやスクショからあれやこれやと妄想を膨らませるのが毎日の日課になってます。
「きっと、奥村春のコミュは難しんだろうな~」とか、
「9人目の仲間の手袋の意味は?」とか。
ペルソナ5が発売されるまで、この妄想は止みそうにありません(笑)


カモシダ…。
えどがわ、モロキンなど変わった先生はたくさんいるけど、
カモシダの欲望にはドン引きですね。

2016年05月19日21:19 from 管理人URL

非公開コメント


2016/05/06