宝の地図G8をソロで挑戦してみた:その1 【FF14】

宝の地図G8をソロで挑戦してみた:その1

G8限定の宝物庫アクアポリスのため、学者を鍛えることにしました。


■ 宝の地図G8をソロで挑戦!

パッチ3.3で実装される宝物庫アクアポリスは 様々なお宝をゲットできるカジュアルダンジョンです。 宝の地図G8から約20%の確率で出現し、その場のメンバーで突入します。

お宝の分配方法など 詳細は明らかになっていませんが、 ソロならお宝を独り占めできるのではないかと思い、 宝の地図G8をソロで挑戦してみました。


ステータスはILv220の学者、 武器はセフィロト、新式アクセサリー3ヵ所に活力のマテリガをはめてます。

戦士や召喚士でもいけるようですが、 1つのミスが命取りになりそうなので 安定力のある学者にしました。



■ テリトリアル・マンドラゴラ

テリトリアル・マンドラゴラ x10/テリトリアル・コリガン x10/テリトリアル・マンドラゴラ x5,テリトリアル・コリガン x5
出現パターン 3連戦(敵集団を倒すたびに追加で出現)
エリア アバラシア雲海
難易度 易しい(ILv220以上の学者なら余裕)
残り時間 1:53

まずはテリトリアル・マンドラゴラが10体出現します。 数に圧倒されますが、敵の攻撃はそれほど痛くないので、フェアリーの回復だけでも十分です。 シャドウフレア、3DoTベイン、ミアズマ、ブリサラで効率よくダメージを与えていきましょう。

敵集団を倒すたびに、敵10体が計2回増援として出現します。 強さは最初の敵と変わらないので落ち着いて処理しましょう。



■ アルファ・アンズー

アルファ・アンズー/テリトリアル・ハルペイア x4/アルファ・エンディミオン
出現パターン 増援(最初の敵のHPを減らしていくと増援が出現)
エリア アバラシア雲海
難易度 普通(範囲を避け損ねたり油断すると負ける)
残り時間 1:49

最初にアルファ・アンズー1体が現れます。 そこそこ攻撃力が高く、フェアリーの回復だけでは間に合いません。 危なくなったらすぐに鼓舞や生命活性法で回復しましょう。

アルファ・アンズーのHPを約80%まで削ると、 テリトリアル・ハルペイアが4体現れます。 最も危険なフェーズなので、ラウズと囁きを使い守りを固めましょう。 その間にシャドウフレア、3DoTベイン、ミアズマ、ブリサラを使いテリトリアル・ハルペイアを仕留めます。

アルファ・アンズーのHPを約20%まで削ると、 アルファ・エンディミオンが現れます。 まずは、残りHPの少ないアルファ・アンズーを倒し、 最後にアルファ・エンディミオンを攻撃します。 範囲攻撃が多いですが、きちんと避ければそれほど恐ろしい相手ではありません。



■ アルファ・アルケダイノス

アルファ・アルケダイノス/テリトリアル・ガッリミムス x8/アルファ・ビネガロン x2
出現パターン 増援(最初の敵のHPを減らしていくと増援が出現)
エリア ドラヴァニア雲海
難易度 難しい(ILv220だとギリギリ)
残り時間 0:02

アルファ・アルケダイノスは攻撃力が非常に高く油断のならない敵です。 とはいえ、1体だけなら難しい相手ではありません。 ラウズやウィルスは温存しておきましょう。

アルファ・アルケダイノスのHPを約80%まで削ると、 テリトリアル・ガッリミムスが8体現れます。 幸いにもHPはそれほど高くないので、 ラウズと囁きを唱え、シャドウフレア、3DoTベイン、ミアズマ、ブリサラでまとめて仕留めてしまいましょう。

アルファ・アルケダイノスのHPを約20%まで削ると、 アルファ・ビネガロンが2体現れます。 攻撃力が非常に高く、HPがあっという間に削れていきます。 早め早めの回復を心がけ、かつDoTを切らさないように戦っていきましょう。(制限時間があるため)

ILv220だとギリギリでした。 伝承武器があれば安定して倒せそうな気がします。


【宝の地図G8:ソロ挑戦シリーズ】



■ 参考リンク

パッチ3.2 まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2016/04/30