魔王メフィスト攻略 【女神転生4 FINAL】

呪殺貫通アリスを仲魔にしよう

チャレンジクエスト「ハワイ紀聞」の攻略


■ 魔王メフィストの仲魔データ


悪魔Lv
メフィスト 99

【スキル】
ヘイトグロウ/フィアダークネス/マハムドオン/冥界破/呪殺貫通

【スキル適正】
呪殺+8、物理+5、万能+5、補助+3、破魔-8

【特殊合体】
魔王ルキフグスLv73、堕天使シャックスLv74、魔王ロキLv58



フィアダークネスは 敵単体に特大威力の攻撃を1回行う呪殺属性スキルです。


上記のダブルプレロマ持ったメフィストで御魂に攻撃してみたところ、 ダメージが1000を超えました。 クレオパトラのダズルレイとほぼ同威力だと思われます。


ヘイトグロウは 敵全体に特大威力の攻撃を1回行う万能属性スキルです。 相手の破魔相性で威力が変化します。


↑破魔吸収のクレオパトラには大ダメージを与えますが、


↑破魔弱点のメフィストには著しくダメージが落ちます。

破魔相性が良いほどダメージが上昇するスキルのようです。


なお、クレオパトラ同様、通常合体では素材にできませんが、 ライト合体では素材にすることができます。 スキル変化でも手に入らなかった 呪殺貫通も継承できます。 呪殺貫通アリスを作りたい方はこの機会に手に入れてみてはいかがでしょうか。



■ 魔王メフィストの悪魔データ

【主な使用スキル】
フィアダークネス/マハムドオン/ヘイトグロウ/冥界破/アースクエイク/ランダマイザ/テトラコワース/ダークフォトン

※難易度大戦での攻略を想定しています。


パートナーなしで戦闘が始まります。

破魔が弱点。 クレオパトラのダズルレイで絶大なダメージを与えることができます。

フィアダークネスは補助なしで受けると1000超えのダメージ。 呪殺貫通もあるのでマカラカーンでは防げない。 まずはラスタキャンディ、ランダマイザ、ドーピングで守りを固めましょう。

幸いにもデカジャやデクンダは使用しないようなので、 補助スキルを重ね掛けすれば安定して戦えます。 (個人的にはクレオパトラの方が強かった。)

冥界破やアースクエイクはテトラカーンで防ぐことができます。 テトラコワースで打ち消してくることもありますが、 攻撃の手数を減らす手段としては効果的。



■ 参考リンク

女神転生4 FINAL まとめページ


コメント

非公開コメント


2016/03/24