女神クレオパトラ 【女神転生4 FINAL】

女神クレオパトラ

チャレンジクエスト「湾岸の逆ピラミッド」の攻略


■ 女神クレオパトラの仲魔データ


悪魔Lv
クレオパトラ 99

【スキル】
ダズルレイ/殺風撃/アイスエイジ/メディアラハン/臨機の知略/惹きつける話術/破魔貫通

【スキル適正】
破魔+8、氷結+5、衝撃+5、バステ+4、回復+4、物理-3、呪殺-3

【特殊合体】
聖獣スフィンクスLv71、霊鳥フェニックスLv24、天女サラスヴァティLv48



ダズルレイは 敵単体に特大威力の攻撃を1回行う破魔属性スキル。 上記のダブルプレロマ持ったクレオパトラで御魂に攻撃してみたところ、 ダメージが1000を超えました。


スキル適正やステータスに差はあるものの 奪命剣、テラーソード、アカシャアーツの威力を検証 で行ったレッドライダーのアカシャアーツや奪命剣の威力が663.9であったことから、 ダズルレイの威力はかなり高いことが分かります。

臨機の知略は、自分が弱点を突かれた時、弱点相性が変わる補助スキルです。 う~ん、使い道はあるのだろうか?

惹きつける話術は、 敵単体を魅了状態にし、防御力を-3まで低下させるバステスキルです。 こちらは様々な場面で役立ちそうです。

スキル変化でしか手に入らなかった破魔貫通も習得します。

なお、通常合体では素材にすることはできませんが、 ライト合体では素材にすることができます。 破魔貫通も普通に継承できるので まだ持っていない方はこの機会に手に入れてみてはいかがでしょうか。



■ 女神クレオパトラの悪魔データ

【主な使用スキル】
ダズルレイ/アイスエイジ/殺風激/マハブフダイン/マハザンダイン/メギドラオン/惹きつける話術/デカジャ/ラスタキャンディ/臨機の知略/アムリタ

※難易度大戦での攻略を想定しています。


パートナーなしで戦闘が始まります。

呪殺と毒が弱点。 臨機の知略使用後に弱点を突くと弱点相性を変化させてきます。

ダズルレイ、アイスエイジ、殺風撃は各属性に耐性がないと一撃でやられるほど強力。 破魔、氷結、衝撃の相性が良い仲魔をスタメンに起用し、 戦闘が始まったらドーピングやランダマイザで守りを固めましょう。 特に、殺風撃、マハザンダインによる迷子を防ぐため、疾風相性は無効以上を推奨。

惹きつける話術の 防御力低下効果はデクンダやデクンダの石で消去します。 魅了にかかったらメパトラストーンなどで治療しましょう。

味方の強化はデカジャで打ち消してきますが、 攻撃の手数を減らせるという点では効果的。



■ 参考リンク

女神転生4 FINAL まとめページ


コメント

非公開コメント


2016/03/17