コールマターG5を楽々稼げる方法と未知の採集場所 【FF14】

コールマターG5と未知の採集場所

コールマターの需要が止まらない


■ コールマターG5と未知の採集場所

パッチ3.2になり イシュガルド地方のLv55とLv60の未知の採集場所から 必ずコールマターG5が出現するようになりました。

HIDDEN属性のアイテムなのでどの段に出現するかはランダムです。 基本的には開拓者の手や山師の直感が必須になるため、獲得個数を2個増やすアクションは使えません。

ただし、GPが700以上あるなら獲得個数を1個増やすアクションは使えるので採集効率は上がります。

最近はマテリア禁断の需要が増え コールマターが飛ぶように売れます。 金策に悩んでいる方はモードゥナでコールマターG4を、 イシュガルドの未知の採集場所でコールマターG5を採集してみましょう。 半端にクラフター製作するよりも良い金策になるはずです。



■ コールマターG5を楽に稼ぐ方法

※以下、採掘師のスキル名で表記します。

山師の眼力を使えばイシュガルド地方の普通の採集場所でもコールマターG5は出現します。

以下の方法を用いれば、 移動せず楽にコールマターG5を稼ぐことができます。

Step1

ストーンウィスパラーVの特性で発見できる「採集回数+2」の採集場所を見つけます。 ただし、チタン鉱や硬銀鉱など他のHIDDENアイテムが出る場所は避けてください。


Step2

アナースIIやドレッジを駆使し、 適当なアイテムを3回連続でHQ採集します。 そして山師の眼力を使いコールマターG5を出現させます。


Step3

採集を中断してコーディアルでGPを回復します。 採集を中断してもコールマターG5は消えません。 GPが回復したら石工の理を複数回使用し採集回数を最大まで戻します。

↑採集回数最大でコールマターG5を採集できる。


Step4

キングスイールドIIとシャープビジョンを使い、 採集回数が残り1回になるまで採集します。


Step5

あとはStep3とStep4を繰り返すだけ。 1セット当たり最低でも15個、 ニメーヤの加護が発動すれば+α採集可能です。


まとめると以下のようになります。


Step1:「採集回数+2」の採集場所を見つける

Step2:コールマターG5を出現させる(アナースII/ドレッジ/山師の眼力)

Step3:採集回数を最大に戻す(石工の理)

Step4:採集回数が残り1回になるまで採集する(キングスイールドII/シャープビジョン)

Step5:Step3とStep4を繰り返す



■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

No title

最近はじめた初心者です。
こちらのサイトの通りにやってみたのですが
step2の「山師の直感」を使うと「リーチゲージがないので効果がありませんでした」と表示されます…

2017年05月23日12:00 from あいURL

Re: No title

あいさん、大変失礼いたしました。
「山師の直感」ではなく「山師の眼力」です。明らかなこちらの間違いです。
サイトの方も修正させていただきました。ご指摘ありがとうございました。

2017年05月23日22:40 from 管理人URL

非公開コメント


2016/03/06