普通の射撃アーツで1680万ダメージを出す方法 【ゼノブレイドクロス攻略】

普通の射撃アーツで1680万ダメージを出す方法 【ゼノブレイドクロス攻略】

首無皇帝グラデウスに1680万ダメージを叩き出す方法。


■ 普通の射撃アーツで1680万ダメージを出す方法


レイガンのビームボンバーで280万x6=1680万近くダメージを出せました。

格闘武器のアフィックスにパーツクラッシャーがなかったり、 アフィックスを限界まで強化してなかったり、 バーストエーテル未使用だったりと、 まだまだ改善の余地はありますが、 普通の射撃アーツでダメージを出したい方の何らかの参考になれば幸いです。



■ 普通の射撃アーツを選んだ理由

潜在力はテンションアーツの威力に影響します。 格闘力や射撃力を上げてもテンションアーツの威力は一切変わりません。

なので、テンションアーツを主な火力にしたい場合は、 「潜在力アップ」や「潜在力ブースト」を防具のスロットに付けなければいけません。

つまり、 防御を回避型やスタープロテクション型に頼ることができないので、 ゴーストウォーカーの完全回避、スリープ戦法、転倒ハメなど 100%敵の攻撃を受けない戦法を取らざるを得なくなります。

ただスリープ戦法は 安全性は高いもののスキル枠を多く取ってしまうので ダメージを上げる観点からすればあまりオススメできません。

転倒ハメは敵の転倒抵抗値が高いとなかなか決まらないこともあり安定しません。 オーバークロックで弱体抵抗を下げレジストダウナー等を併用すれば オーバードを含めたほとんどの敵を転倒させることができますが、 敷居は高いです。

そう考えると テンションアーツで戦う場合は 基本ゴーストウォーカーに頼るしかないということになります

一方、 格闘力や射撃力は普通のアーツの威力に影響します。 潜在力を上げても普通のアーツの威力は一切変わりません。

こちらは武器のスロットに「格闘力アップ」や「射撃力ブースト」を付ければいいので、 防具のスロットを専有することなく比較的自由な戦法で戦うことができます

私は、この自由な戦法に惹かれ普通のアーツで戦うことにしました。 また、飛んでる敵を攻撃しやすかったり何かと便利な射撃武器を選択。 その中でもグラビティーブラストの転倒、 ビームボンバーの威力に惹かれレイガンを選びました。



■ 武器と属性

DPSを上げるには アーツ自身の威力の他に、 属性ダメージを上げるスキルや、 属性耐性を下げるアーツも重要になってきます。


物理属性

惑星ミラには物理耐性持ちの敵が多く、あまり活躍できません。


ヒート属性

  • ロングソード「バーニングスラッシュ」(ヒート耐性3ダウン)
  • ガドリングガン「ワイドミサイル」(ヒート耐性3ダウン)
  • スキル「バニシングエッジ」(ヒート攻撃強化)

バーニングスラッシュとワイドミサイルでヒート耐性を下げることができます。 しかし耐性は3ランクまでしか下がりません。 究極までダメージを伸ばしたいならソウルボイスで弱体レベルを上げるなどの工夫が必要です。

もしくは「格闘+ヒート弱体」で4ランクダウンする方法もあります。 デバイス枠を埋めるわけにはいかないので アフィックスの付いた武器を厳選するか、 仲間に弱体してもらいましょう。

ただ、格闘オートアタックの威力は低く アーツとアーツの間に上手く挟み込まないと大きくDPSが下がります。 リキャストが速くなるオーバークロック中は特に難しくなるので、 ソロで挑む場合は3ランクダウンで妥協するのもアリだと思います。


ビーム属性

  • サイコランチャー「スターリーレイ」(ビーム耐性3ダウン)
  • フォトンセーバー「ギャラクシークロス」(ビーム攻撃強化)
  • スキル「ビームバースト」(ビーム攻撃強化)

サイコランチャーとフォトンセーバーを使えば 簡単にダメージを伸ばせます。

ただ、こちらも3ランクダウンまでです。 さらにダメージを伸ばすなら ヒート属性同様、高度な工夫が必要になります。


ボルト属性

  • ジャベリン「アークホーン」(ボルト耐性5ダウン)
  • スキル「バーストサンダー」(ボルト攻撃強化)
  • スキル「エンチャントボルト」(「電撃」状態の敵へのボルト攻撃強化)

アークホーンが非常に優秀。 しかし、その他のジャベリンの格闘アーツには微妙なものが多い。 ロマン溢れるボルテージマックスも特攻条件が面倒くさい。

エンチャントボルトも「電撃」状態の敵にしか効果がなく、 電撃を確実に付与する工夫が必要になりこれまた面倒。 ダメージはかなり伸びますが、 何かと面倒なのがボルト属性です。


エーテル属性

  • ナイフ「ノワールバタフライ」(エーテル耐性5ダウン)
  • フォトンセイバー「エクシードスラッシュ」(エーテル耐性3ダウン。トリプルリキャスト時は5ダウン)
  • スキル「バーストエーテル」(エーテル攻撃強化)
  • スキル「インサイドブレイカー」(エーテル攻撃強化)

特筆すべきはインサイドブレイカー。 とにかく異様にダメージの伸びます。 エーテル一強と言われる所以はこれの存在が大きい。

ノワールバラフタイはエーテル属性を5ランクダウンさせることができます。 しかし、アーツ自身の威力が低く効果時間も20秒しかありません。

一方エクシードスラッシュは 威力は低いもののトリプルリキャスト時は5ランクダウン出来ますし効果時間も1分続くので オーバークロックとの相性は良いです。


重力属性

  • フォトンセイバー「スターライトビート」(重力耐性5ダウン)
  • スキル「グラビトン」(重力攻撃強化)

スターライトビートは アーツ自体の威力も高く耐性も5ランクダウンできます。 ただテンションアーツなので潜在力を上げないとダメージが伸びません。

敷居は高いものの TP管理さえしっかりできれば それなりにダメージは伸びますが、 他の属性に比べると強化の手段が乏しいです。



以上、6属性を大まかに考察してみると エーテル属性が群を抜いて強い印象を受けます。

ヒートとビーム属性は扱いやすいですが弱体の面でやや工夫が必要。 ボルト属性はさらに工夫が必要になる玄人向け。 重力は強化手段が乏しく頭打ちの印象。

というわけで私はエーテル属性で戦うことにしました。 そこで手に入れた武器がこれ。


メレデス&コーのエーテル属性のレイガンです。 エーテル攻撃強化と射撃力アップのアフィックスが付いています。 メレデス&コーの射撃武器には射撃力ブーストは付かないので、 攻撃面ではこれが最強です。


格闘武器は店売りのフォトンセイバーを使っています。 店売りのフォトンセイバーには反射+○○のアフィックスが付いており、 あらゆる敵に柔軟に対応することができます。 もちろん攻撃面を究めたいという方は、 パーツクラッシャーなどが付いた格闘武器厳選しなければいけません。

デバイスは射撃・格闘武器共に 「射撃力アップXX」と「射撃力ブーストXX」を付けています。 敵の回避力が高い時は「射撃命中ブーストXX」を1~2個入れ換えます。 普通のアーツで戦うので潜在力は一切上げていません。

クラスは射撃力と射撃命中が大きく上がるスタークルセイダーを選択してます。



■ 防具


頭は射撃力ブーストの付いたいやし天使の輪を装備しています。 ただ、射撃命中が欲しい時は逸品めがねを、 敵の部位硬度によってはパーツクラッシャーの付いたものも装備します。


胴は獣の楽園でオーラ効果延長と反射+エーテルの付いた装備を厳選しました。 これで常時反射効果を持続させることができます。



腕は射撃力ブースト、射撃力アップ、TPMAXアップの付いた装備を選びました。 TPMAXアップは意外に重要で、 TPを4000以上にすることでオーバークロックギアとオーラを同時に発動出来るようになります。 本当はギアカンウントプラスも欲しかったんですが、 厳選に疲れたので妥協しました。


脚はレジストダウナーと転倒抵抗の付いた装備を厳選しました。 レジストダウナーは転倒や弱体付与の確率を高めるために必要です。 また、反射状態でも転倒や崩しなどは喰らうので、中でも厄介な転倒対策を施しました。


以上の装備で射撃力2165になります。



■ アーツ


ギャラクシークロスは防御の要。 反射を発動するのに欠かせないアーツです。

クリアレイは全員の状態異常を回復し、 エーテル耐性も上げてくれる優秀なアーツです。

アナザーブラストは敵の弱体抵抗を下げます。 またオーバークロック中のTP回復の役割もあります。

エクシードスラッシュは敵のエーテル耐性を下げます。 トリプルリキャストで使えば 効果時間は1分続くし、耐性も5ランクダウンさせることができます。

ビームブラストとビームボンバーは攻撃の要です。 エクシードスラッシュでエーテル耐性を下げ、 さらにグラビティーブラストで転倒させてから攻撃します

グラビティーブラストは敵を転倒させるアーツです。 ダブル・トリプルリキャスト時に連続して使えるので転倒ハメができます。 オーバークロック・レジストダウナー・アナザーブラストの効果があれば 転倒無効でない限りどんな敵でも転倒させることができます。

パワードガンナーは射撃力を上げるアーツです。 オーバークロックがMAXになり 転倒ハメが安定するようになったら、 ギャラクシークロスの反射を切り パワードガンナーでさらに火力を上げます。



■ スキル

ガンコンボ、ダブルアクセル、バレットアップ、インサイドブレイカーを選んでいます。

ガンコンボは射撃コンボ成立時、ダメージアップするスキルです。 属性ダメージを上げるエーテルバーストより効果が高いので優先して入れてます。

ダブルアクセルはダブルリキャストが速くなるスキルです。 グラビティーブラストを連続で使用するために必要です。 デバイス「オーラ+リキャ短縮」が複数あれば 他のスキルでもいいかもしれません。

バレットアップは射撃力が上がるスキルです。 割合で上がるので射撃力を上げれば上げるほど効果が高くなります。 普通の射撃アーツで戦う場合はほぼ必須のスキルです。

インサイドブレイカーは 部位ターゲット時エーテル属性のダメージがアップするスキルです。



■ 参考リンク

ゼノブレイドクロス まとめページ


コメント

非公開コメント


2016/02/09