FC2ブログ

財宝伝説 ハルブレーカー・アイル攻略

財宝伝説 ハルブレーカー・アイル攻略


■■ ハルブレイカー・アイル攻略(やっつけ版)

ハルブレイカー・アイルを簡単に攻略していきます。 まだ不確かな部分があるので、情報に誤りがあるかもしれません。 ご了承ください。



■ 開始~中ボス1

広いようだけど実はほぼ一本道。 迷うことはないでしょう。

シェルダレーホーネットという蜂型モンスターに要注意。 一撃必殺の「ファイナルスピア」がかなり痛い。 タンクといえど、まともに喰らえば瀕死になってしまうほどのダメージ。 詠唱を開始したらスタンで攻撃を阻止しよう。



■ サスカッチ

通称ゴリラ。 しばらくすると、「サスカッチは空腹で気が立っているようだ…」というメッセージとともに、 「ドラミング」という被ダメージ上昇つきの全体攻撃を繰り返してくる。


ワイルドバナナの木を調べ、バナナを食べさせるとおとなしくなる。 ただし、バナナを食べるとダメージ上昇バフが付与されるので、食べさせるのは一本だけにしとこう。

あとは、ドラミング→バナナ→ドラミング→バナナの繰り返し。 これさえ守れば、負ける要素はない。



■ 中ボス1~2

宝箱に扮したトレジャーチェストというモンスターを倒し、「謎めいた石板」を手に入れる。 閉ざされた扉の前にある謎めいた台座に謎めいた石板を置くと、先へ進めるようになる。

ニンキ・ナンカというモンスターは「孵化」を使って卵を産む。 孵化の詠唱が見えたらスタンで発動を阻止しよう。



■ ショールム

地中に潜った後の動きに要注意。 奇数回のときは、ランタゲで地面がぼこぼこ沸き、当たるとダメージを受けてしまう。 動きをよく見て慎重に避けよう。


偶数回のときは、「大流砂」が発生し、PT全員が強制的にフィールド中央に引き寄せられ大ダメージを受けてしまう。 ただし、フィールドに沸く水玉の中に入れば8秒間だけ「大流砂」を回避できる水牢デバフがつく。 ボスが地中に潜ったら、タイミングを見計らい水玉の中に入ろう。



■ クラーケン

4つの小島?が戦闘の舞台。 基本的は、次々現れるクラーケンの腕を倒すだけ。

クラーケンの腕を1つ倒すと、間欠泉が沸き小島を行き来できるようになる。 ただし、間欠泉を利用すると熱傷デバフにかかるので、使い過ぎには要注意。

クラーケンの腕を何本か倒すと、クラーケンの触腕が現れ、ランタゲでプレイヤー1名をスタン状態にし、 別の小島に投げ飛ばすようになる。


また、ランタゲで頭上に緑のアイコンが表示され、対象者の位置に小さな竜巻のようなものが発生する。 しばらくすると、竜巻を中心に「ワールドエンド」という範囲攻撃が発生し大ダメージを受けてしまう。 効果範囲は、ちょうど小島1つぶんなので、緑のアイコンが表示されたら、仲間のいない別の小島に竜巻を置いてこよう。



■ 参考リンク

パッチ2.3まとめ / 城塞奪回 ストーンヴィジル攻略 / 惨劇霊殿 タムタラの墓所攻略

コメント

非公開コメント


2014/07/09