ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 時計塔のFOEとボス

時計塔のFOEとボスの攻略


■■ 見張る者

Lv シャドウ ドロップ
見張る者 - - - 複眼

使用スキルメギドラマハガルダインミリオンシュートマッスルダウンサイレントノイズ
マハラクンダ

時計塔に現れる最初のFOE。

封じ対策に、前列後列に「解放メメント」を使っておこう。 また「マハラクンダ」を使われると大ダメージを受けてしまうので、 受けたらすみやかに打ち消しスキルを使おう。

あとは、電撃属性を中心に攻めるといい。



■■ 捕える者

Lv シャドウ ドロップ
見張る者 - - - 絡みつく糸

使用スキルイノセントタック暴れまくりマハジオダインマハンマオンマハムドオン
マハラクンダポイズンミストストーンミストサイレントノイズ

「マハンマオン」、「マハムドオン」対策にホムンクルスを用意しておこう。

「ポイズンミスト」や「ストーンミスト」など厄介な状態異常を仕掛けてくる。 オルフェウス改の「再生の竪琴」があれば楽だが、ない場合は「メパトラ」を使えるメンバーを複数人連れていこう。 「サイレントノイズ」で魔封じになっては元も子もないので、「解放メメント」を使っておくと良い。



■■ 刈り取る者

Lv シャドウ ドロップ
刈り取る者 - - - - - - - 死神の号令

使用スキルデスバウンド刹那五月雨撃マハラギダインマハブフダインマハジオダイン
マハガルダインチャージショットチャージコンセントレイトマハラクンダ
テンタラフーサイレントノイズスパイダーネットマッスルダウンスリープソング
メギドラオン

物理、魔法、状態異常、封じ、様々な攻撃を仕掛けてくる強敵。 状態異常と封じ対策をしっかりやっておかないと勝つことは難しい。 しかし、オルフェウス改の「再生の竪琴」があれば、その様々なハードルを軽々乗り越えることができるので、難易度は一気に下がる。

特に注意したいのは、「チャージ」からの「刹那五月雨撃」。 多段ヒットするとひとたまりもないので、速封じや「スクンダ」「マハスクカジャ」で回避力を上げておくと良い。

刈り取る者は速が高い。 状態異常や封じで攻撃が妨害されないように、 攻撃役には「龍の咆哮」を使えるようにしておきたい。

「再生の竪琴」の効果が切れそうなときは、りせの「スポットライト」を使い、確実に効果を継続させると良い。



■■ 玲を宿す蜘蛛

Lv シャドウ ドロップ
玲を宿す蜘蛛 - - - - - - -
凍氷脚 - - - - - -
狂炎脚 - - - - - -
紫電雷脚 - - - - - -
太刀風脚 - - - - - -

本体はただの飾り。 途中から召喚される4つの脚をどう処理するかがポイントになります。

脚が召喚されると本体がターゲットできなくなる。 召喚された脚をすべて倒すと、再び本体がターゲットできるようになるが、 数ターン経過すると再び脚が召喚され、また脚を倒す作業から始めなくてならない。

脚は一気にすべて復活するのではなく、倒したものから順に復活する。 脚が1本でも復活すると本体を攻撃できないので、ばらばらに脚を倒すと、本体を十分に攻撃することができなくなってしまう。 そのため、すべての脚をなるべく同じターンに倒すことがポイントになってくる。

全体物理「プララヤ」などで、すべての脚を均等に削っていくと同時に倒しやすい。 脚が復活するまでのあいだ本体は攻撃してこないのでフル火力で一気に攻めよう。 本体を倒すと「時計仕掛けの神」との連戦になる。



■ 参考リンク

不思議の国のアナタ / ごーこんきっさ / 放課後悪霊クラブ / 稲羽郷土展 / 時計塔 / ダンジョン /


コメント

非公開コメント


2014/06/20