ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス ごーこんきっさのFOEとボス

ごーこんきっさのFOEとボスの攻略


■■ 恋の使者

Lv シャドウ ドロップ
23 恋の使者 - - - 恋のカケラ

使用スキルマハジオバインドボイス紫電砕

「バインドボイス」には「聖なる加護」が有効です。 火炎・氷結属性を使える仲間に「聖なる加護」を使えるようにしておき、ブースト時に「聖なる加護」を使えば SPが切れる心配はありません。

トゥルダクの「連鎖の氷刃」などを使えば大ダメージを与えることができます。 「ポイズンカット」や「ポイズンブレス」で毒を狙うのも効果的です。

電撃スキルを使ってきます。 電撃に強いP4主人公、真田先輩、完二などを中心にパーティ編成すると良いでしょう。 電撃対策さえきちんとできていればレベル15前後でも十分勝てるはずです。

「恋のカケラ」を売却すると、雪子の武器「縁起熊手」と直斗の武器「シールドガン」を作れるようになります。



■■ 愛の天使

Lv シャドウ ドロップ
27 愛の天使 - - - - - 愛のカケラ

使用スキルなぎ払いマハブフテンタラフー

厄介な攻撃は「テンタラフー」くらいでさほど怖い敵ではありません。 「メパトラ」を覚えた回復役にサクラン帽子を装備させれば安定します。 「メパトラ」はモー・ショボーなどが習得します。

「ソードブレイカー」を習得したペルソナがいれば「なぎ払い」のダメージを軽減できます。

弱点はありませんが毒・睡眠・魔封じなどが効きます。 特に毒状態にすれば低レベルでも撃破できるはずです。

愛のカケラを売却すると、男性用防具ヘビーアーマー(斬x2、壊x2、突x2)が作れるようになります。 この段階では圧倒的な防御力を誇る強力な装備品です。



■■ 情欲の獣

Lv シャドウ ドロップ
23 情欲の獣 - - - 情欲のカケラ

使用スキル獣の咆哮ギガンフィストサイレントノイズ

魔法属性に耐性がありますが「連鎖の○刃」のような複合属性は普通に効きます。 トゥルダクの「連鎖の氷刃」などで攻撃すると良いです。 毒も有効で1ターンで350のダメージを与えることができます。

「獣の咆哮」で攻撃力を高めてから「ギガンフィスト」を使ってきます。 強力な攻撃なので「タルンダ」で敵の攻撃力を下げておきましょう。

「サイレントノイズ」はメンバー全員を魔封じにする技です。 回復・支援役に「安全帽」を装備させて魔封じを防ぎましょう。 モー・ショボーなどが覚える「解放メメント」も効果的です。

情欲のカケラを売却すると、短剣「ポイズンナイフ」と拳「招き猫ハンド」を作れるようになります。 特に「ポイズンナイフ」は毒を付与する強力な武器です。



■■ 慈悲深い聖職者

Lv シャドウ ドロップ
30 慈悲深い聖職者 - - - - - - 破れた福音書

使用スキル誓いの言葉天罰ハイスラッシュヒートウェイブマハジオンガ
バインドボイスプリンパサイレントノイズマッスルダウン

「攻撃するな!」、「アイテムを使うな!」、「魔法を使うな!」といった命令を出してきます。 この命令に逆うと「天罰」で大ダメージを受け、力・魔・速封じ状態になってしまいます。

「えばらないと誓いなさい」→リーダースキル不可
「色々と誓いなさい」→防御をしてやり過ごすのが無難です

「バインドボイス」は「メパトラ」で対処。

味方全員を封じ状態にする「マッスルダウン」や「サイレントノイズ」を使ってきます。 「グロスディジェム」を複数個買い込んどきましょう。 「解放メメント」を展開させておくのも効果的。

拡散範囲の「ヒートウェイブ」や単体攻撃「ハイスラッシュ」は、 「タルンダ」や「牙砕き」で攻撃力を下げておけば怖くありません。

電撃に弱いので「二連の鎖」と「連鎖の雷刃」を覚えたセタンタを連れていけば大ダメージを与えることができます。

毒も効くので「ポイズンカット」や「有毒の魔法陣」も効果的。

「破れた福音書」をテオドアに持っていくと、集中のイヤリング(コンセントレイト使用可)を作ってくれます。



■■ えんげーじキング

Lv シャドウ ドロップ
えんげーじキング - - - - - - 王様の金片

使用スキル刹那五月雨斬りコンセントレイトマハラギオンマハブフーラマハガルーラ
スパイダーネットマッスルダウン

依頼「ごーこんきっさを調査せよ」受注後に出現する。

「コンセントレイト」後に「マハラギオン」や「マハブフーラ」を使ってきます。 「防御」をして被ダメージを軽減しましょう。

「マッスルダウン」や「スパイダーネット」などの封じ攻撃は「解放メメント」が効果的。 こちらが速封じになると威力が高い「刹那五月雨斬り」を使ってくるようになり危険です。

毒が効果的。 毒状態にすると1ターンで360のダメージを与えることができます。

魔封じや速封じも効きます。 ただ成功確率は低いようなので「束縛の手」があった方がよさそう。

全体攻撃が多いのでブーストを維持することが難しいです。 SP節約のためにも物理攻撃を中心に攻めていきましょう。

「王様の金片」を売ると、クマの武器「パワーイーター」と天田の武器「パワーホールド」が製作できるようになります。 どちらも力封じの追加効果付き。



■ 参考リンク

不思議の国のアナタ / ごーこんきっさ / 不思議の国のアナタのFOEとボス / FOEとボス / ダンジョン / 最序盤におすすめのペルソナ / ごーこんきっさにおすすめのペルソナ


コメント

非公開コメント


2014/06/10