ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス ごーこんきっさ

第二の迷宮「ごーこんきっさ」の攻略


■■ 攻略


■ 1次会

ごーこんきっさは光や闇に弱いシャドウが多いため 天田、コロマル、直斗らの活躍が期待できます。

とげとげの床を踏むとSPダメージを受けます。 「ホバーサンダル」を使うとダメージを無効化できます。 「ホバーサンダル」はパワースポットから採集できる「枯れたローズ」を売却すると買えるようになります。

FOE「恋の使者」の正面に立つと移動操作が正常に効かなくなる矢を放ってきます。 「恋の使者」はその場で90度ずつ回転するだけなので、落ち着いて移動すれば容易に避けられるはずです。

C-3、C-4の小部屋で、運命の質問に答えるイベントが発生します。 選んだ答えによって“運命の相手”が変化します。 ボスが強くなったりすることはないので好きな選択肢を選んでいきましょう。

E-3(b.3)の行き止まりで紅茶イベントが発生します。 頂くを選択すると全員のHPとSPが少し回復します。

D-2(c.4)で「ハートマーク」を入手できます。 必要になるのは随分先になりますが、忘れずに入手しておきましょう。

A-3の鍵付き扉を開けると、無為のバザルト5体と戦闘になります。 敵からの先制を防ぐスキル「蛇ニラミ」がないと、必ずバザルトから先制攻撃を受けてしまいます。 ごーこんきっさにおすすめのペルソナを参考に「蛇ニラミ」をもつキマイラを作っておくと良いでしょう。

バザルトは攻撃力が高く「チャージ」まで使ってくる難敵です。 「ハマ」で弱点を突き各個撃破していきましょう。 前列メンバーに「ソードブレイカー」を習得したアイギスを置くとダメージ軽減に役立ちます。 石化攻撃も使ってくるので、「パトラジェム」を複数個用意しておくと良いです。


■ 2次会

FOE「愛の天使」の矢に当たると強制的にFOEの方向に3マス移動してしまいます。 「恋の使者」同様その場で90度ずつ回転するだけなので、落ち着いて移動すれば容易に避けられるはずです。

A-3の鍵付き扉を開けるとごーじゃすキングとの戦闘になります。 「デビルスマイル」でメンバー全員に呪いをかけるのが特徴で、むやみに攻め込むと危険です。 弱点ではありませんが「ハマ」や「ムド」で即死を狙うと安全に戦えます。


■ 3次会

FOE「情欲の獣」は、向き合いながら移動するとこちらに一歩近づいてきます。 この習性を利用して塞いでいる通路から誘い出し、横歩きや後ろ歩きをして通過しましょう。

A-2(b.1)でイベント発生。 「コロマルに任せる」を選ぶとバトルレオタードを入手できます。 「コロマルを止める」を選ぶと何も起こりません。

D-4(d.5)でイベント発生。 「どうぞお好きに」を選ぶと全員のHPが回復、「先を急ぐから…」を選ぶと何も起こらない。

E-6(e.1)でイベント発生。 「末永くお幸せに」を選ぶとスナフソウルを入手、「爆発しろ」を選ぶと全員がダメージを受ける、その他選択肢だと何も起こらない。

F-3のFOEの誘導は、

  • 1のFOEをAまで誘導する。
  • Bまで戻り、2のFOEと向き合った状態で一歩後退して、2のFOEをCまで誘導する。

D-1の鍵付き扉を開けると、ロマンスの生き神様との戦闘になる。 主な攻撃スキルは「マハラギ」、「アサルトショット」、「タルカジャ」、「ラクカジャ」、「チャージ」など。 タンルダでダメージを軽減しながら、「連鎖の氷刃」などを使って弱点を攻めていこう。 状態異常・封じに耐性がないので、力封じや混乱などを狙っていくといい。

E-2(b.5)でイベント発生。 「休憩も必要だ」を選ぶと敵との戦闘、「危険な気がする」を選ぶと何も起こらない。


■ 4次会

E-1の行き止まりを調べるとお菓子を発見。 食べると全員のHPが回復、次の選択肢で全部食べるぞを選ぶとクラリスダンサーと狂乱のマリア x2との戦闘になる。

A-3で合コンイベント発生。 選択肢によってイベントが変化する。

F-6(c.4)でチーム名を決めるイベント発生。 チーム名は後々必要になるので覚えておこう。

F-4の小部屋で最後の運命の質問を受ける。 これまでの選択肢に応じて運命の相手が決まり、 運命の相手と共に落下する。

ボス「慈悲深い聖職者」の攻略は、ごーこんきっさのFOEとボスを参照。



■ 出現シャドウ

Lv シャドウ ドロップ
14 偽りの聖典 - - - - - - - 聖典の欠片
聖典の留め具
14 情欲の蛇 - - - - - 大蛇の欠片
大蛇のリング
封じられた大蛇皮
13 自律のバザルト - - - - - - - 岩石の欠片
岩石の手形
岩石の塊
15 静寂のマリア - - - - 聖母の欠片
聖母のベール
13 独占のクビド - - - - - - - 独天使の欠片
独天使の矢尻
23 恋の使者 - - - 恋のカケラ

■ パワースポット

エリア座標アイテムレアアイテム回数
1次会B-2枯れたローズ枯れたアマリリス5
B-4枯れたラン枯れたアマリリス5
E-4枯れたローズ枯れたアマリリス3
2次会B-3右欠けたキャンドル欠けたネックレス3
B-3左欠けたチョーカー欠けたネックレス5
D-4欠けたキャンドル欠けたネックレス3
E-1欠けたチョーカー欠けたネックレス3
3次会B-3割れたティアラ割れたガラスの靴3
B-6割れたティアラ割れたガラスの靴3
D-5割れたイヤリング割れたガラスの靴3
E-2割れたイヤリング割れたガラスの靴5
F-6割れたイヤリング割れたガラスの靴3
4次会B-5破れたベール破れたドレス3
C-1破れたベール破れたドレス3
C-3破れたベール破れたドレス3
E-3破れたショール破れたドレス5
E-6破れたショール破れたドレス3

■ 宝箱

エリア座標宝箱備考
1次会A-2ホバーサンダル
A-5渦巻剣
B-5トラバサミクロー
D-2雷神の腕輪踏破率100%で開く宝箱
D-3バトルキャミ
2次会A-2魅惑の一張羅
A-4アメニティスーツ
C-3大幣剣
D-5防痺アンク
E-3絶冷石踏破率100%で開く宝箱
3次会A-3ツインプレート
D-2暴嵐の指輪踏破率100%で開く宝箱
D-3氷のブローチ
D-6トリモチ榴弾砲
F-2快眠グラブ
F-6超電磁シューズ
4次会A-1メギド
A-6紫のスーツ
C-1極炎塊踏破率100%で開く宝箱
C-6百中ゴーグル
E-4マジカル光線銃
F-4ホムンクルス


■ 参考リンク

ダンジョン / 不思議の国のアナタ / レベル別ペルソナLv1~10 / レベル別ペルソナLv11~20 / レベル別ペルソナLv21~30 / 最序盤におすすめのペルソナ / ごーこんきっさにおすすめのペルソナ / 仲間専用ペルソナ


コメント

非公開コメント


2014/06/08